リアルで会いたいイケメン・美少女

友情を育むゲーム

学園ゲームの面白さ

学園ゲームでは学校の中だけではなく、主人公とその仲間や、登場する学生たちの日常生活の場面も出てきます。
しかし、私服は休日のデートのときぐらいで、ほとんど制服姿です。

登場するキャラクターの性格、家族構成や背景まで、きちんとした裏付けがある場合は、ストーリーは自然な流れを持っています。
裏付けがあると、キャラクターがどうしてこういう人になったのか、今の性格や考え方・価値感などを理解しながら、情緒的にも充実したゲームになります。
この点は、コミックやアニメーションでも同じで、作者の力量の部分です。

一つ一つの言動が伏線となっていて、あとからわかることがあるのも面白さの一つでしょう。
そこに至るまでの冒険的な要素、葛藤、出会いと別れなどのエピソードが展開されます。





プレイヤー同士の友情

ゲームの登場人物を操作している友人とのコミュニケーションには、一般的にチャットが使われます。
しかし、文字だけのチャットでは、言葉の強弱や感情を受け止めにくいものです。
また、コントローラーを操作しながら、チャットの文字を打ち込む余裕がない場合があります。

パソコンでは、マイクとヘッドホンを使って、話しながらゲームをすることができます。
複数でのやり取りが同時にできるので、チャットに比べるとタイミング良く対応できます。
参加プレイヤーは、ゲームの中の世界観を共有して、一層盛り上がりますね。

リアルでは引っ込み思案の人でも、ゲームの中ならイキイキと動き回り、そこからリアルでの言動に自信が持てるようになった人もいます。


TOPへ戻る